top of page

3/21 6年生 緑山招待杯

いつもお世話になっております。

5.6年生担当 瀬戸(直樹コーチ)です。

久々のブログの更新のため、長く読みづらくしまうかと思いますが、ご一読いただけると嬉しいです。(かなり長くなってしまいました...)


3/21(火)にて6年生緑山招待杯に参加しました。

6年生チームとしては最後の大会になり、卒団式でも話しましたが「少しでも高い順位を目指し、トロフィーを取る」と心に決め参加しました。



1試合目はリハウスリーグでも戦った緑山さんに0-5で負け幸先の良いスタートとはなりませんでした。


そして2試合目、本年度だけで9試合戦い、なかなか勝てなかった芹ヶ谷さんと最後の試合。

試合展開は五分五分、ピンチも多くありましたが、上手く防ぎながら攻めるもののゴールには繋がらず。

しかし後半、堀野や前田、平野が前線からプレスをかけ、市林が中盤でボールを奪い、中原へパス。中原がペナルティエリア外からシュートを放ちゴール。 

最後の最後に、初めて芹ヶ谷さんに勝つことができました。

(①堀野キャプテンの下、作戦会議 ②リラックスタイム ③ご機嫌なトモハル)


3試合目はFC奈良さんと試合。

前半は上手く守りましたが、失点を機に崩れ3失点し0-3で負け。トロフィーの行方は最終試合の結果次第となりました。


最終試合はパープルズ上作延SCさん。

この時点で「引き分けも3位」でしたが、前半、相手の縦パスが繋がり失点。追いかける展開に。

フォーメーションを「3-5-2」に変更し、前からプレスをかけ攻め続け何がなんでも1点を取るつもりで後半へ。


後半は狙い通り前からプレスをかけ、ボールを奪い15分間、攻め続けました。しかし、それでも点は取れず。ピンチもありましたが、和田(咲)がブロック。


私のセットした時計も鳴り、あっという間に15分経過。ラストワンプレーでフリーキック、コーナーキックを獲得し、瀧森が合わせましたが、GKの好セーブに阻まれ得点ならず。

正直、ラストワンプレーを守られた時、相手に返されて終わると思いました。しかし、ピッチ上には同じように考えてる選手はいませんでした。

皆、僕の気持ちを上回り、最後の笛まで勝利のために走り続けてました。


ラストワンプレーで相手がクリアしたところを、逃さず三崎が奪い15mのロングシュートが左に突き刺さりゴール。同時に笛が鳴り試合終了。


【①中学生OB ②閉会式 ③参加した6年生】


結末は漫画のような終わり方でした。

結果は3位/5チームとど真ん中の順位ですが、私にとっては、この3位は今まで勝てなかった相手に勝ち、最後の最後まで諦めず勝ちを求めた選手の成長を感じることができた何よりも嬉しい最高の3位です。


最後になりますが、49期生の選手、保護者の皆様、スタッフ、対戦していただいたチームの皆様、50期生(5年生) 本当に今までありがとうございました。




①桜の下でWUP ②作成会議(?)5年生 ③ご機嫌なトモハルpart2 ④boys ⑤girls ⑥MVP選手

--------------------------------------------------------







--------------------------【追記】-------------------------

ブログを書く上で写真を見返してましたが、子どもにとっての数年は凄まじいものだなと感じました。

6年生が大人になってブログや写真、bandを見返して、思い出して将来、MGに戻ってきて欲しいなと思います。


やはり、近くに居れなくなるのは悲しく寂しいものがあります。

ただ、近くで一緒に過ごすことは出来ませんが、これからもずっと応援します!!


今までありがとうございました!


直樹コーチより



閲覧数:325回
bottom of page