top of page

9月16日(土) MG杯4年生大会

いつもお世話になっております。

3.4年生担当の鷲見(はるかコーチ)です。

少し期間が空いてしまいましたが、先日行われたMGカップ4年生大会について、私なりに4年生の頑張りや大会の様子を書かせていただきました。

長文ですがご一読いただければ幸いです(いつも話が長いと言われるので短くを心がけましたが、結局長くなってしまいました…)。





9/16(土)に町五小にてMGカップ4年生大会を開催しました。

4年生7名、助っ人3年生4名、そして最強アシスタント陽平コーチと挑みました。




1試合目の相手は高ヶ坂SC。

優勝チームなだけあってドリブルやシュートが上手いチームで、0-11と大差で負けてしまいました。守備面での課題が多かったですが、前半から後半で修正し、少し立て直すことができていました。

1試合目から点差をつけられて負けてしまい、試合後涙の見える時間帯もありましたが、良くも悪くも4年生は気持ちの切り替えが早く、2試合目前にはケロッとしていました。笑




2試合目は、3.4年生が対戦を楽しみにしていた相手、鶴川FC。

正直先制点を奪えると思っていたので、前半での2失点に少し焦りました。

しかし、ここでも4年生の気持ちの切り替えの早さが活きました。

後半開始から攻めに攻め続け、3年生けんたがゴールを決めてから勢いづき、続いて3年生はるまがゴールを決めました。

このまま同点で終わってしまうのか、、、試合終了のホイッスルが鳴る数秒前に今大会MVPのそうすけが逆転ゴールを決めました✨

結果3-2でAグループ2位通過。

最後の最後まで諦めない姿勢、ゴールを決め切るという気持ちの強さ、さすがでした!


(逆転勝利の瞬間)



3.4位決定戦は、Bグループ2位の小山FC。

結果は惜しくも得点できず、0-3で4位となりました。

失点しても下を向かず、果敢に攻め続けていました。ゴールは奪えませんでしたが、シュートで終わるプレーがたくさんありました。またGKゆうすけのスーパーセーブに何度も救われました。

ほんの2ヶ月ほど前にも小山FCさんと試合をさせていただきましたが、その時は0-10という結果でした。

結果としても内容としても、この2ヶ月で4年生はものすごく成長したなと感じました。



(まるで優勝したかのようなポーズ☝️)




4年生は、7人中4人がW杯後にMGに加入し(W杯の影響なのかわかりませんが😅)まだサッカーを始めて1年経っておらず、それ以前は他のチームと合同でMFAリーグに出ていた学年です。

正直普段の試合では勝てることがほとんどありません。

しかし4年生は本当にサッカーが大好きな学年で、表現の仕方はそれぞれですが、どの選手もすごく気持ちのこもったプレーをします。

3試合を通して感じたことは、そうした4年生の良さが最初から最後までしっかり出せていたということです。

綺麗な形で攻撃ができなくても貪欲にゴールを狙いに行くこと、どんなに相手に点差をつけられてもチャレンジし続けることは、今までのトレーニングや試合で何度も何度も4年生に求め続けていたことです。

それがしっかりと4年生に身に付いていることをこのMGカップを通して改めて感じることができました。

その結果が、2試合目の逆転勝利、今回の4位という順位にしっかりと表れていると思います。

4年生の戦いぶりは本当に素晴らしかったです!

ナイスファイトでした👏


助っ人参加してくれた3年生へ。

MGカップも3年生のおかげで最後まで戦い抜き4位という結果を残せました。

2試合目に逆転勝利できたのもけんた・はるまの2点があってこそです。

1つ上の選手相手によく頑張りました!

ありがとうございました!



(クセが強めです。)



そして今大会は、6年生に全試合副審を務めてもらいました。

さすが6年生!MGの試合の審判の時は心の中はソワソワしながらもしっかりとやり遂げてくれました。

ありがとうございました!







(副審をやってくれた6年生 とアクオレの社員さん)




また、他学年のMGの選手・保護者の皆様の応援が、試合中たくさん聞こえてきました!

皆様の応援が試合中苦しいシーンで4年生の背中を押してくれたと思います。

町五小まで応援に駆けつけてくださり、ありがとうございました!


最後になってしまいましたが、MGカップ4年生大会開催にあたりご協力いただいた保護者の皆様・スタッフの皆様、ありがとうございました。

当日の準備・片付けだけでなく、ゴールの補正や前日のコート作成など、皆様の支えがあってこそ無事に大会を終えることができたと思います。

本当にありがとうございました。



(OBコーチ)

閲覧数:203回
bottom of page